商品サポートページ

商品に関する情報やユーザーマニュアル、よくあるご質問などをご確認いただけます。
操作方法・不具合・修理に関するお問い合わせは、保証書に記載の電話番号までお問い合わせください。
商品ご購入後にお問い合わせをいただいたお客様を対象に、サポートの品質向上を目的としたアンケートを実施しております。
ご回答いただいたお客様にプレゼントをご用意しておりますので、是非ご協力くださいませ。アンケートの回答は< こちら >
※サードパーティ製品(弊社が販売・提供元でない周辺機器やアプリケーション)の操作説明・不具合に関する
 お問い合わせはご対応いたしかねますので、販売・提供元へ直接お問い合わせくださいませ

画面投影・ワイヤレスドングル

  • PC上でワイヤレスドングル、もしくはMAXHUB Shareを使って画面投影ができません。
    (V6 CFシリーズ、V5 Cシリーズをお使いのお客様)

    下記リンクのトラブルシューティングをご参照ください。
    https://nicemobile.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/Screen-Sharing-Troubleshooting.pdf

  • ワイヤレスドングルが故障しています。修理は可能ですか?

    購入後1年間は保証期間です。保証期間内の場合は、正常品とお取替えさせていただきます。
    保証期間外の場合は、新しいワイヤレスドングルをお買い求めください。

  • ワイヤレスドングルのUSB Type-A変換機を紛失しました。

    変換機のみの販売はしておりません。
    新品を再度ご購入いただくか、お手持ちの変換機をご利用ください。
    (純正品以外の変換機使用は動作保証外となります。)

  • ワイヤレスドングル(WT13M)をPCに接続すると、PCのWi-FiがOFFになってしまいます。

    お使いのPCとの相性問題が考えられます。
    詳しくはこちらの情報をご確認ください。
    https://nicemobile.jp/news/230823/

  • ワイヤレスドングルでPCの画面拡張をするとタッチバックが効きません。

    画面拡張時はUSB Type-Cのみタッチバック(双方向操作)が可能です。

  • ワイヤレスドングルのBYOMとはどのような機能ですか?

    ドングルを使用し、お手持ちのPCからMAXHUB製品のカメラ・マイク・スピーカーを無線で使用できる機能です。
    対応機種:MAXHUB CFシリーズ(MAUバージョン:G6.4.2.97 以上)
    対応ドングル:ワイヤレスドングルⅡ(WT13M)

  • ワイヤレスドングル(WT02A)はBYOMに対応していますか?

    いいえ。ワイヤレスドングルⅡ(WT13M)のみ対応しています。

  • 画面投影はできましたが、BYOMが使用できません。

    MAXHUB製品側のアプリでカメラ・マイク・スピーカーを既に使用している場合や、
    他のドングルから既にBYOMを使用している場合は、BYOMが使用できません。

V6 CFシリーズ

  • ミーティングボードのカメラをオートフレーミングに設定することは可能ですか?

    はい。カメラの設定を変更することで可能になります。
    ・設定方法
     サイドバー > カメラ > カメラ設定 > 自動フレーミング にチェックを入れる。
    「カメラ」の位置についてはこちらをクリックしてください。

  • PCからミーティングボードのカメラ・マイク・スピーカーを使用することは可能ですか?

    はい。USB Type-C to Cケーブル(同梱品)、またはHDMIケーブル+Type A to B(2.0)ケーブルを使用して、
    PCとミーティングボードを有線接続すると使用可能です。
    詳しくは説明書をご覧ください。
    ※全ての端末での動作を保証するものではありません。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 搭載Windows OSのエディションと延長サポート終了日について教えてください。

    OS:Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2021(21H2)
    延長サポート終了日:2032年1月13日
    参照URL: https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information

  • 画面上部に表示されている6桁の英数字は何ですか?非表示にすることは可能ですか?

    本機との接続コードです。画面共有アプリ「MAXHUB Share」や「Bytello meeting」で端末を本機と接続する時に使用します。
    ・非表示設定方法
     本機の設定 >一般-機能管理 >接続コードを常に表示 をOFFにする
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • ワイヤレスドングルを使用してミーティングボードにPCの画面を拡張することは可能ですか?

    はい。専用のソフトをインストール後に可能になります。
    ・インストール方法
     ワイヤレスドングルをPCに挿入する。
     PC(マイコンピュータ) > CDドライブ MAXHUB を右クリックして「開く」 > VirtualScreenSetup.exe を右クリックして「管理者として実行」
    インストールの手順についてはこちらをクリックしてください。
    ソフトウェアの使い方についてはこちらをクリックしてください。

  • ワイヤレスドングルを使用する画面共有以外に、別の方法で画面共有は可能ですか?

    はい。専用のアプリ(MAXHUB Share)を使用して画面共有が可能です。
    PC: https://www.maxhub.com/jp/maxhub_share
    iOS: https://apps.apple.com/jp/app/maxhub-share/id1353765767
    Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cvte.maxhub.screenshare.mobile
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 専用のアプリ(MAXHUB Share)やAirplayを使用して画面共有ができません。

    ご利用中の端末とMAXHUBを同一ネットワークに接続するか、端末をMAXHUBのホットスポットに接続する必要があります。
    上記をご確認の上再度お試しください。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • ワイヤレスドングルを使用してPCからミーティングボードのカメラ・マイクを使用することは可能ですか?

    デバイス欄からM-Mediaを選択することにより、
    ワイヤレスドングルからミーティングボードのカメラ・マイク・スピーカーを利用することが可能です。
    (新型ワイヤレスドングル WT13のみ対応)

  • Microsoft Office等のWindows用のソフトウェアはインストールは可能ですか?

    インストールは可能ですが、動作の保証はしておりません。
    ソフトウェアに関する質問については、ソフトウェア販売元にお問い合わせください。

  • ミーティングボードへセキュリティソフトのインストールは可能ですか?

    ミーティングボードはWindowsに対応したセキュリティソフトのインストールが可能ですが、
    セキュリティソフトにミーティングボードのソフトウェアが隔離・駆除されたり、
    ファイアーウォール機能に通信機能がブロックされたりする場合があります。
    その為、弊社指定のセキュリティソフト以外の利用が原因で発生した不具合に関しては保証の対象外となります。

    詳細は下記リンクをご確認ください。
    https://nicemobile.jp/news/230821/

  • ミーティングボードはActive Directroy(ドメイン参加)の利用は可能ですか?

    Active Directoryの利用は可能ですが、ポリシーの影響によりミーティングボードが正常に動作しない場合があります。
    その為、Active Directoryの利用が原因で発生した不具合に関しては保証の対象外となります。

    詳細は下記リンクをご確認ください。
    https://nicemobile.jp/news/230821/

  • 保証期間満了後に保証期間の延長は可能ですか?

    いいえ。保証期間満了後に保証期間を延長することはできません。
    また保証期間満了の通知は行いませんので、予めご了承ください。
    詳細な内容は本機をお買い上げの販売店にご相談ください。

  • ホーム画面の会議室カレンダー連携の設定方法を教えてください。

    下記リンクの手順書をご確認ください。
    https://nicemobile.jp/wp/wp-content/uploads/meetingroomcalendar.pdf

  • 「Microsoft Teams Classic」はいつまで利用できますか?

    新しい「Microsoft Teams」がインストールされていない場合は、2024年6月30日まで「Microsoft Teams Classic」を利用可能です。
    新しい「Microsoft Teams」と「Microsoft Teams Classic」が両方インストールされている場合、
    4月15日以降自動的に「Microsoft Teams Classic」がアンインストールされます。
    詳細はMicrosoft社のページをご確認ください。

  • 新しい「Microsoft Teams」のインストール方法を教えてください。

    弊社HPの新着情報より情報を公開しております。
    下記リンクをご確認ください。
    https://nicemobile.jp/news/240131/

  • Wi-Fi接続時、ミーティングボードのインターネットの通信速度が遅いです。

    こちらの設定手順書をご確認の上、
    Wi-Fiで5GHzを優先して受信する設定を行うと通信速度が改善する可能性があります。

V5 Cシリーズ

  • PCからMAXHUBのカメラ・マイク・スピーカーを使用することは可能ですか?

    はい。USB Type-C to Cケーブル(同梱品)、またはHDMIケーブル+Type A to B(2.0)ケーブルを使用して、PCとMAXHUBを有線接続すると使用可能です。
    詳しくは説明書をご覧ください。
    ※全ての端末での動作を保証するものではありません。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 搭載Windows OSのエディションと延長サポート終了日について教えてください。

    OS:Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2019(バージョン:1809)
    延長サポート終了日:2029年1月9日
    参照URL: https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information

  • ワイヤレスドングルを使用してMAXHUBにPCの画面を拡張することは可能ですか?

    はい。専用のソフトをインストール後に可能になります。
    ・インストール方法
     ワイヤレスドングルをPCに挿入する。
     PC(マイコンピュータ) > CDドライブ MAXHUB を右クリックして「開く」 > VirtualScreenSetup.exe を右クリックして「管理者として実行」

  • ワイヤレスドングルを使用する画面共有以外に、別の方法で画面共有は可能ですか?

    はい。専用のアプリ(MAXHUB Share)を使用して画面共有が可能です。
    PC: https://www.maxhub.com/jp/maxhub_share
    iOS: https://apps.apple.com/jp/app/maxhub-share/id1353765767
    Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cvte.maxhub.screenshare.mobile
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 専用のアプリ(MAXHUB Share)やAirplayを使用して画面共有ができません。

    ご利用中の端末とMAXHUBを同一ネットワークに接続するか、端末をMAXHUBのホットスポットに接続する必要があります。
    上記をご確認の上再度お試しください。

  • ワイヤレスドングルを使用してPCからミーティングボードのカメラ・マイクを使用することは可能ですか?

    いいえ。ワイヤレスドングルを使用した場合、PCからミーティングボードのスピーカーのみ使用可能です。

  • Microsoft Office等のWindows用のソフトウェアはインストールは可能ですか?

    インストールは可能ですが、動作の保証はしておりません。
    ソフトウェアに関する質問については、ソフトウェア販売元にお問い合わせください。

  • ミーティングボードへセキュリティソフトのインストールは可能ですか?

    ミーティングボードはWindowsに対応したセキュリティソフトのインストールが可能ですが、
    セキュリティソフトにミーティングボードのソフトウェアが隔離・駆除されたり、
    ファイアーウォール機能に通信機能がブロックされたりする場合があります。
    その為、弊社指定のセキュリティソフト以外の利用が原因で発生した不具合に関しては保証の対象外となります。

  • ミーティングボードはActive Directroy(ドメイン参加)の利用は可能ですか?

    Active Directoryの利用が可能ですが、ポリシーの影響によりミーティングボードが正常に動作しない場合があります。
    その為、Active Directoryの利用が原因で発生した不具合に関しては保証の対象外となります。

  • 保証期間満了後に保証期間の延長は可能ですか?

    いいえ。保証期間満了後に保証期間を延長することはできません。
    また保証期間満了の通知は行いませんので、予めご了承ください。
    詳細な内容は本機をお買い上げの販売店にご相談ください。

  • 「Microsoft Teams Classic」はいつまで利用できますか?

    新しい「Microsoft Teams」がインストールされていない場合は、2024年6月30日まで「Microsoft Teams Classic」を利用可能です。
    新しい「Microsoft Teams」と「Microsoft Teams Classic」が両方インストールされている場合、
    4月15日以降自動的に「Microsoft Teams Classic」がアンインストールされます。
    詳細はMicrosoft社のページをご確認ください。

  • 新しい「Microsoft Teams」のインストール方法を教えてください。

    弊社HPの新着情報より情報を公開しております。
    下記リンクをご確認ください。 https://nicemobile.jp/news/240131/

  • Wi-Fi接続時、ミーティングボードのインターネットの通信速度が遅いです。

    こちらの設定手順書をご確認の上、
    Wi-Fiで5GHzを優先して受信する設定を行うと通信速度が改善する可能性があります。

  • Cドライブの容量が少なくなってきたので増やしたいです。

    Windowsアップデート等のキャッシュ削除、
    もしくはDドライブの容量をCドライブへ移すことによって改善が可能です。
    手順はこちら

Sound bar Pro

  • Sound bar Proの保証期間はいつまでですか?

    ご購入日より2年間となります。

  • Sound bar Proから音が出ません。

    リモコンをご用意いただき、音量が0になっていないかご確認ください。

  • 他のデバイスとBluetoothで接続することはできますか?

    いいえ。Bluetoothデバイスには対応しておりません。

  • 新たにアプリをインストールしたいです。

    apkファイルをPCでダウンロードし、USBメモリに移してSound bar Proにて実行し、インストールします。
    任意でインストールしたアプリについては動作保証外となります。
    ※Google Playには非対応です。

  • 不要なアプリをアンインストールできますか?

    はい。
    設定→アプリ→対象のアプリを選択し、アンインストールが可能です。

  • ドングルがペアリングされません。

    USB Type-C端子でのペアリングはできません。

    ・付属のUSB Type-A端子の変換機を使用し、再度ペアリングを実行してください。
     詳細についてはこちらをクリックしてください。

    ・設定→ワイヤレスホットスポットがONになっているか確認してください。
     詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • マウスとキーボードを両方、Sound bar Proに接続して使用したいです。

    市販のUSBハブや、マウス一体型キーボード等のデバイスをご使用くださいませ。

  • 画面上にキーボードが表示されません。

    設定→言語と入力→現在のキーボードを表示→仮想キーボードを表示をONにしてください

  • 付属品よりも長いUSBケーブルを利用したいです。

    全てのサードパーティ製の製品に対応していないため、
    動作保証はできかねますが、一部製品ではご使用いただけることがあります。

  • Googleアカウント、Microsoftアカウントを連携しようとするとエラーが表示されます。

    最新のバージョンへアップデートが必要です。
    アップデート手順はこちら

Mirroring BoxⅡ

  • 保証期間はいつまでですか?

    ご購入から3年間です。 付属品(ワイヤレスドングル 、各種ケーブル)は1年間です。

  • Mirroring BoxⅡの設定を変更したいです。

    PCをMirroring BoxⅡのホットスポットに接続していただき、ブラウザのURLバーに 192.168.153.254:8090 と入力し、
    エンターキーを押していただくと設定画面に入ることができます。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 誤ってホットスポットをOFFにして設定画面に入れなくなりました。

    Mirroring BoxⅡにUSBマウスを接続し、画面の左上を4回左クリックすると設定画面に入れます。
    その後、ホットスポットをONにすることができます。

  • ドングル投影できません。

    設定画面に入りホットスポットをON→OFF→ONと切り替えていただき、
    ドングルをMirroring BoxⅡに差し込み再ペアリングさせてください。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 外付けカメラやマイクを使用できますか?

    使用可能です。

  • Mirroring BoxⅡのパスコードを非表示にしたいです。

    設定画面を開いていただき、デスクトップの壁紙タブから
    「画面共有コードを常に表示」をOFFにするとパスコードを非表示にすることができます。

Mirroring Box

  • 保証期間はいつまでですか?

    ご購入より3年間です。

  • Mirroring Boxの設定を変更したいです。

    PCをMirroring Boxのホットスポットに接続していただき、ブラウザのURLバーに http://10.10.10.50:8090 と入力し、
    エンターキーを押していただくと設定画面に入ることができます。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • ドングル投影できません。

    設定画面からホットスポットをON→OFF→ONに切り替えていただき、ドングルをMirroring Boxに差し込み再ペアリングさせてください。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

  • 外付けカメラやマイクを使用できますか?

    いいえ。使用できません。

  • Mirroring Boxのパスコードを非表示にしたいです。

    設定画面を開いていただき、デスクトップの壁紙タブから「画面共有コードを常に表示」をOFFにするとパスコードを非表示にすることができます。
    詳細についてはこちらをクリックしてください。

MTRシリーズ

  • Microsoft TeamsとMicrosoft Teams Roomsの違いは何ですか?

    Microsoft Teamsが個人向けのコミュニケーション「ツール」なのに対し、
    Microsoft Teams Roomsは会議室向けのWEB会議「ソリューション」であることが違いです。
    会議室にMicrosoft Teams Rooms専用デバイスを設置することで、Teams会議を簡単に実施できます。
    また、Microsoft Teamsは個人にライセンスが紐づく一方で、
    Microsoft Teams Roomsは会議室の専用デバイスにライセンスが紐づくことも大きな違いです。

  • テレビ会議システムとMicrosoft Teams Roomsの違いは何ですか?

    いずれも会議室などに設置した専用機器が使用して会議に参加しますが、
    テレビ会議システムは専用回線で接続するため、拠点を増やしにくい傾向にあるのに対し、
    Microsoft Teams Roomsはインターネット回線で接続するため、導入が容易で拠点を増やしやすいことが特徴です。
    詳細についてはこちらをご覧ください。

  • Microsoft Teams Roomsの導入に必要なものは何ですか?

    Microsoft Teams Roomsの導入に必要なものは下記のとおりです。
    ・Microsoft 365 環境
    ・Microsoft Teams Rooms ライセンス
    ・Microsoft Teams Rooms 認定デバイス(PC・タッチパネル、カメラ・マイク・スピーカー)
     ※PC・タッチパネル はXCore Kit、カメラ・マイク・スピーカーはSound bar SEⅡなどが該当します

  • Microsoft Teams Rooms ライセンスは有償ですか?

    無償のMicrosoft Teams Rooms Basicと有償のMicrosoft Teams Rooms Proの2種類のライセンスがあります。
    ・Microsoft Teams Rooms Basic
     組織内でTeams Rooms デバイスが25台以下で、基本的な会議・管理機能のみが必要な場合に選択
    ・Microsoft Teams Rooms Pro
     組織内でTeams Rooms デバイスが25台を超える場合か、AIノイズ抑制やフロントロー等のより高度な会議・管理機能が必要な場合に選択
     機能の詳細や料金についてはMicrosoft社のページをご確認ください。

  • Microsoft Teams Rooms ライセンスの取得方法を教えてください。

    Microsoft365管理センターから取得することができます。
    詳細はMicrosoft社のWEBページか本体同梱のセッティングガイドをご確認ください。

  • XCore Kitのみを購入し、Microsoft社から認定されていないカメラ・マイク・スピーカーを接続することは可能ですか?

    可能ですが、Microsoft社から認定されていないデバイスを使用した場合の動作はサポートされていません。
    詳細はMicrosoft社の認定デバイスと周辺機器のページをご確認ください。

  • XCore Kitは無線LANに対応していますか?

    いいえ。有線LANにのみ対応しています。
    Microsoft社は安定性の観点からMTRデバイスを有線LANで利用することを強く推奨しています。
    詳細はMicrosoft社のワイヤレスネットワークに関する考慮事項をご確認ください。

  • Teams以外のWEB会議サービスでのWEB会議は参加可能ですか?

    はい。Zoom, Webex, Bluejeansで開催されたWEB会議への参加に対応しています。
    ※WEB会議の開催には対応していません。

  • Microsoft Teams Roomsで追加のセキュリティソフトは利用可能ですか?

    Microsoft社は追加のセキュリティソフトウェアをインストールすることはサポートしておらず、
    標準のMicrosoft Defenderを使用することが推奨されています。
    詳細についてはこちらをご覧ください。